SSブログ

クレジットカードのサイン [明さん]

明さん、こんばんは(^-^)ノ
色々バタバタしておりまして・・・久々のTBです。
見てくれるかなぁ~~♪♪

具合はいかがですか???
久々遊びに来たら、なんと!!!明さんの点滴姿が・・・・( ̄ロ ̄;)
『笑顔で写ってる場合じゃないってば
って思わず笑顔の明さんにツッコミ入れちゃいました。
もう大丈夫かな??元気に過ごしてることを祈ります。

さて。
今日の議題は・・・・


誰か教えて頂戴

今日クレジットカードを使ったときに、
レジの人に『カードの裏に署名してくれ!』って言われたんだけど、
署名に何の意味があるんの意味ないやろって思うのは俺だけ?

だって、なんでわざわざサインを
第三者に分かるようにせなあかんの??
カードに書いてしまったら、拾った人が使う時に
サイン分かってしまうやん!?と思うのは俺だけやろか??

もしな、表に『大塚』、裏に『大柄』って書いてて、
これが間違いやなんてレジの人にはわからんやろ!?
結局サインの照合はクレジット会社なんやから、
本当のことをわざわざ何で書かなあかんのかが
俺には理解できない 誰か教えてくれ~~!!





と、明さんが言っていたので、
今現在クレジットカードを扱う仕事をしている側から
分かることをお伝え出来ればなぁ・・・と思います。

他のTBの中でも触れられてたことですけど。
カードの裏面に署名が無い方が危険!!!
仮にあきらにぃさんが落としたカードを誰かに拾われて、
裏に署名が抜けてれば、
勝手にサインを書かれて悪用される可能性が大!!です。
どんなに似せても、筆跡鑑定に掛ければ同じ文字じゃないことは
分かるそうですよ~
また、自分の知らないところで使われた分に関しては、
支払うことを拒否出来るそうです。

『カードの裏面なんて見ない店員が多いじゃない!!!』

と言うご意見も多かったですね。
実際そういう店員って多いなぁと自分でも思うので・・・・
クレジットカードを扱う者として、きちんとカードの裏面を
チェックさせていただくように日々つとめております。
たとえ、ご本人でも間違ったサインを書いてしまった場合には、
一度クレジット決済を取り消して、もう一度きりなおすことをしてます。
簡単に使えてしまうだけあって、危険と隣合わせ。
やっぱり裏面には署名、入れておいた方が良いですよ~

街がクリスマス一色になってきましたね
特別何があるってわけじゃないけれど、
なんか浮き足だってしまうのは私だけかしら
これから更に忙しくなるって言うのに・・・・・
まぁ、風邪をひかぬよう、日々気を引き締めていかねば!!!!!
あきらにぃさんも、また風邪をぶり返さないよ~に気をつけて(^-^)




nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(4) 

nice! 3

コメント 7

まいまい

みぃちん、おは~♪
クレジットカードの署名、アキ~ラさんが話題にするまでまったく意識したことなかったよ~^^;
字が下手がから書くのヤダな~って思ってた程度で、気にもしなかった^^;
つってもクレジットカードって持ってないに等しいんだけど(爆)
でも他の会員証とかでもそうだもんね。
またひとつお勉強になりまちた。^^

こっちでも家々にクリスマスの電飾が飾ってあるよ~^^
それみるといいな~って思うけど、実際自分の家ではやらない(笑)
毎年すっごくキレイに飾ってる家とかない?
そういうとこに用もないのに見に行ったりするよ(笑)
結婚前の1度きりのクリスマス(ダンナとは出会って3ヶ月で同棲しちゃったから)にはプレゼントをくれたけど、結婚したらまったくくれなくなった・・・。
寂しい限りですわ・・・トホホ(笑)
by まいまい (2006-11-30 07:46) 

みぃ

まいちゃ~ん(^-^)ノ”
カードは気軽に使えるけど、怖いからねぇ・・・・複雑ですよ。
とりあえず裏面のサインは書いておいてちょ♪♪

クリスマス!!!
毎年綺麗に飾ってる家ってある~(^-^)
綺麗だなぁと思う反面、電気代って・・・って気になる今日この頃。
クリスマスグッズがあるところに出くわすと、必要ないのに
一通り見てしまう(^^;)だってぇ~楽しいじゃん♪♪
うちもひっそりクリスマスリースを玄関に飾ったり、
カーテンにキラキラの飾りつけしたり、ダンナに苦笑されながら
一人でクリスマスを楽しんでます。
by みぃ (2006-12-03 01:15) 

rina

今の時期忙しいでしょ~ 頑張ってね!
by rina (2006-12-12 09:44) 

みく

みぃちゃん、お久しぶりで・・・・。
コメントもらってたのに返事をしなくてごめんね。
新しい生活には慣れたかな?

今年はみぃちゃんと一緒にサトの応援が出来て嬉しかったです♪
来年もマリンで一緒に応援出来ると嬉しいなっ!!
寒いので風邪とノロには気をつけてね。

来年もみいちゃんにとって素敵な1年になりますように。
良いお年をお迎え下さい。
by みく (2006-12-30 18:13) 

まいまい

みぃちん、おは^^
お久だね~^^
今日はこれでPC触るの最後だから、ここで挨拶しておくね^^
今年はみぃちんと出会えて嬉しかったよ!!
来年もよろしくね!
それでは、よいお年を~^^
by まいまい (2006-12-31 09:22) 

no_nickname

お元気ですか?引越しされるんでしたっけ?
どなたかのコメント欄でそうおっしゃってるのを聞いたような。

今年一年いろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
では、よいお年を!
by no_nickname (2006-12-31 16:21) 

消費者金融

消費者金融情報を掲載しております。
by 消費者金融 (2007-01-24 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

お大事に(≧ロ≦)ノ”|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。