SSブログ

諦めない・諦めたくない!!!! [ロッテ]

 

サトの言う通り。
状況はだんだん苦しく、そして厳しくなってきた。
昨日・今日のライオンズ戦、敗戦で自力でのプレーオフ進出が無くなったと知り、
絶望ではないけれど、相当苦しい状況だと実感。

今年の夏は高校野球で熱い戦いを沢山見てきた。
「今日負けるともう明日が無い」
そういう状況下の中で日々戦った高校球児達。
その姿を見ていたからこそ、なんだか物足りなさを感じてる。
高校球児達と違って、今日負けても明日がある!
だからそんな思いが伝わってくれば良いのに・・・って正直思う。

昨日から始まったライオンズとの3連戦。
初戦、インボイスに乗り込んだ。
アウェイ球場でありながら、レフトスタンドはロッテファンで真っ黒。

試合開始、タオルを広げ恒例の応援歌を皆で歌うのを待っていた私。
ファーストバッター、ねもっちゃんが打席に入るも、
なかなか始まらない。
「アレ???」
そう。応援団の皆様が不在で応援歌を歌うどころか、
ねもっちゃんへのエールを送ることさえ出来ない状況。
何も言葉を発せられぬまま、ねもっちゃんの打席終了。

初めてだった

決して悪い事ではないけれど、このまとまりの無さが
ロッテの現状に影響してるのでは????
そんなことさえ思ってしまった。

でも。
そこはロッテファン。心配は無かった。
誰かが声を発する。 
それに合わせていつもの応援が始まった。
「なんだ(^-^)応援団がいなくても出来るんじゃん」
太鼓とラッパの音が無いので、少々気の抜けた応援になったけど。
あの状況を見て、選手は何を思っただろうか・・・・
ふとそんな事を思っていた私だった。

試合序盤、パスクチのHRを封切に、ロッテが先制!
2点を先制し、今までの嫌な空気が破られる(≧ー≦)/
そう信じたんだけれど・・・・・
結果、試合が終わってみれば2-10での大敗。
西武の堅い守りにロッテは何もさせてもらえず。
良い当たりがあるものの、打線が全然繋がっていかない。
西武の強い打線にロッテの守備が追いつかず、ヒット連発。

この時。
またふと、高校球児達の必死さを思い出していた。
どんなに点差があっても最後まで諦めない。
必死でボールに喰らい付き、ベースにはヘッドスライディング。
試合が終わるまで、負けるだなんて誰も思ってないようなプレー。
「諦めない」ってああいうことを言うのではないんだろうか。

誰か一人だけがそういう気持ちで試合に臨んだって、
それは結果には繋がらない。
昨日も今日も、サトは最後の最後まで諦めてなかった。
だから9回表、点差が8点の状況でも打ちにいっていたし、
そして結果それがレフト前ヒットになり出塁した。
今日も4回表、ホームへの気合のスライディング。
際どいタイミングだったようだが、結果はセーフで点が入った。

サトはまだ諦めてないって、ちゃんと分かった。
だから嬉しかった。
他の選手はどんな思いで日々を過ごしているんだろう。
野手はどんな思いで、打席に入るのだろう。
投手はどんな思いで、マウンドに立つのだろう。
それが知りたい。

『奇跡は願うものじゃない、おこすものだ』

サトのこの言葉を信じたい。
ロッテの皆が同じ思いでいることを信じたい。

まだ戦いは終わったわけではないのだから。



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(9) 

nice! 4

コメント 6

みく

みぃちゃん、おはよー。
あのホームへのサトのスライディング、諦めてなんか全然ないって私も
そう思った!!だからすっごく嬉しかったよ。
みぃちゃんも同じ気持ちだったって分かって嬉しかったよ♪
まだ最後まで勝負はわからない。
私たちもみんなでサトの力になれるように追い風頑張ろう!!
by みく (2006-08-24 08:33) 

ちょろ

こんにちは。火曜の試合はあまりよくなく解説しようがありませんでしたが、昨日の試合は悪くはなかったので僕の見解を言いましょう。まずはやはり横浜高校の先輩後輩対決とおもしろいなーと思いましたがやはり甘くなかったですね。初回に4点。あいかわらずここ最近の先発陣の典型的パターン。1~5回にだいたい3~5点入れられてゲームを崩す。まー昨日はここからが違っていた。立ち上がり悪い松坂選手に4回までに3点は今の打線で言えば上出来。日本の大エースにそんな簡単に点を入れること出来れば今の成績に甘んじる事ではないでしょう。ただ結果その後の松坂選手に毎回の計12三振になったけどね。さて4対3の展開で5回までは良しとするとして6回裏のスクイズ。あれが昨日の最大のポイントですね。ここ最近スクイズはロッテはあまりやられてないからですかね?まー西武はとにかく打つからみんな長打打たれたくないからかな?余裕が感じられない。そしてその後は集中力が切れたのか、その後も追加点入れられ勝負あり。今の打線では6点以上が取れないから5点目はまさに決勝点。昨日の先発打線オーダーも少し疑問ですね。はっきり言って走れる人が塀内選手だけとはね。松坂選手だから一発攻勢なのもわかるけどこれはいただけない感じ。代田選手も2軍に下がりますます足が使えない。さて今日は清水選手ですね。ルーキーには負けられないですね。期待しましょう。今日の続きは別のブログで。それではまた!
by ちょろ (2006-08-24 12:01) 

やっこ。

みぃちゃん。。
改めて、インボイスお疲れ様でした!!
そうなんだxx応援団不在だったんだね。
でも、自然に応援が出てくるところが、さすがマリーンズ♪
大阪行ったときもそうだけど、どこにいってもホームってくらいお客さんが集まるのがマリーンズの凄いところ。
どこの土地でもマリーンズの野球が愛されてる証拠だよね!!
まだまだ戦いはこれから!!絶対に負けられないからこそ、闘志に火がついちゃうわ!!
今日も、サトちゃんとマリーンズ、そして、ファン、気持ちはひとつで、
まずは、西武に打ち勝とう!!オウ!!
by やっこ。 (2006-08-24 15:54) 

みぃ

みくちゃん>こんばんこ~♪♪今日は久々の勝利だったね(^ロ^)
そんなことでちょっぴりご機嫌になってる私です。
結果、細かく見たら大分ハラハラドキドキした試合だったみたい。
そんな時にスタンドにいれたらなぁと贅沢な悩みを持ってしまったよ。
まだ諦めちゃダメ!そうちゃんと思えた。
今は勝ち負けより、ロッテの気迫の野球が見れればそれで良い。
って言うか、いつもそうかもしれない。勝利は後から付いてくるから。
あんまり気にしないほうが良いのかもね。
これからも追い風一杯届けましょ。

ちょろさん>いつもいつもガッツリコメント残してくださってありがとうです。
今回のはかなり細かく見てますなぁ・・・・と感心しました。
野球は素人なもんで、どんな展開だとどうなのか、
私はたいしたことは書けませんので。
いつも正直に思ったことを書くまで。でもそれが私ですし。
色んな人の考えや気持ちを読んで、そこから色々考えられた良いな・・・と。
実はひっそりちょろさんのコメントで色々勉強させてもらってるんですよ。

やっこ。ちゃん>こんばんこ~(^ロ^)/
そうよね、そうよね!マリーンズの凄いところ。どこに行ってもホームってくらいファンが集まってくるところ。だからファンの結束も固い!!
まだまだ!って思えば闘志がメラメラするってもんかしら。
今日の試合はその闘志が勝利を呼び寄せたのかなって思えた。
相当頑張ってくれたんだろうなぁって思いました。
これからも一緒に戦おうね!!!
by みぃ (2006-08-25 01:57) 

no_nickname

勝った!討ち取った!
いやすげえ!(言葉汚くてすいません)すっげえ!
最後の最後までひやひやだったけど、やりましたね!
スカッとしました。ああ気持ちいい。
by no_nickname (2006-08-25 03:21) 

みぃ

sanisiさん>ホント!今日は気持ち良かったね(^ロ^)v
ハラハラドキドキした試合だったから、気持ち良さも倍増!?
コレがロッテの底力ってやつですかね???
明日からもガンガン応援しちゃいましょ♪♪
そして。いつもコメントありがとです。サクッと足跡残していくsanisiさん。
なんか粋な感じがするんだよね。
by みぃ (2006-08-25 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

もう揺るがない。信じる力☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。